紙面のご紹介

「新かながわ」2024年1月14日(第2706)号

(HP掲載日:2024.1.15)

米海軍 横須賀基地 有害な有機フッ素化合物流出問題 日本共産党市議団長 大村洋子(寄稿)

 米海軍横須賀基地(横須賀市)の排水処理施設から有害性が指摘されている有機フッ素化合物「PFOS」と「PFOA」が流出した問題で、米軍が流出を防ぐために設置した粒状活性炭フィルターの稼働を停止していたことが昨年12月に明らかになりました。この問題について日本共産党横須賀市議団長の大村洋子氏に寄稿してもらいました。

元日の能登半島地震 災害救済募金の訴え

 日本共産党神奈川県委員会は1月4日朝、横浜市中区の市役所前で仕事始め宣伝を行いました。はたの君枝比例候補(前衆院議員)、白井正子、宇佐美さやか、大和田あきお各市議、藤原正明書記長、県党勤務員らが参加し、新年の決意を訴えるとともに、能登半島地震の被災者救援募金を呼びかけました。

厚木基地の機能強化 オスプレイ拠点化は許すな 平和委員会が新春行動 

1月4日、平和委員会の新春「厚木基地フィールドワーク&学習会」に22人が参加しました。

大山県議の文書質問に黒岩知事が答弁 県議会

 神奈川県の黒岩祐治知事は昨年12月14日、日本共産党の大山奈々子県議が提出した質問主意書(文書質問)への答弁書を議長あてに提出しました。文書質問全7問中、神奈川版ライドシェア、再生可能エネルギーの普及、朝鮮学校学費補助の差別解消の3点について一部を紹介します。

安保法制違憲かながわ訴訟 東京高裁で控訴審第4・5回期日

 安保法制違憲かながわ訴訟の控訴審第4・5回期日が12月13日と15日、東京高裁101号法廷で開かれました。

川崎市議会 共産党議員の一般質問から 上

 川崎市議会第5回定例会の一般質問が昨年12月15日、18日~20日に行われました。日本共産党議員の質問を2回に分けて紹介します。

紙面のご紹介の一覧へ