紙面のご紹介

「新かながわ」2024年4月7日(第2717)号

(HP掲載日:2024.4.8)

女性による女性のための相談会@かながわ

 3月23日、横浜市中区で「女性による女性のための相談会@かながわ」が開かれました。県内では、3回目の開催になります。当日は、冷たい雨の降る中、相談者32人、実行委員・ボランティア75人の参加で無事に終わりました。

「日本共産党の躍進でジェンダー平等の実現を」女性後援会が横浜でつどい

 日本共産党神奈川県女性後援会は3月20日、女性のつどい「総選挙!自分らしく生きられる社会へ――日本共産党の躍進でジェンダー平等を実現しよう」を横浜市内で開催しました。

原発のない安心な生活を 第13回さよなら原発ウォークinさむかわ

 寒川ピースネットは3月24日、第13回さよなら原発ウォークを、寒川町のさむかわ中央公園で開催しました。雨天の中、参加者は、寒川町役場前のメイン道路を、さよなら原発コールをしながら元気にパレードしました。

学校給食費無償化 大和市議会 請願を賛成多数で採択 市民の会の請願

 大和市議会は3月22日、「学校給食費の無償化を求める大和市民の会」の市民から出されていた「小中学校給食費の無償化を求める請願」を、自民党・新政クラブ、公明党、自由クラブ、日本共産党などの賛成多数で採択しました。

〝福祉避難所の避難訓練全ての市町村に実施を働きかけていきたい〟井坂県議の文書質問に黒岩知事が答弁 県議会

 神奈川県の黒岩祐治知事は3月21日、日本共産党の井坂新哉県議が提出した質問主意書(文書質問)への答弁書を議長あてに提出しました。福祉避難所の設置、米原子力空母の交代、有機フッ素化合物の3点について一部を紹介します。

逗子海岸連続暴行事件第2回公判 検察側 被害女性への米兵の傷害行為を立証

 3月22日、横須賀市の横浜地方裁判所横須賀支部で「逗子海岸連続暴行事件」の刑事裁判・第2回公判が開かれました。午後1時半に開廷。検察側は最初に米兵ダニエル被告が逗子海岸で「海の家」を営業する共同経営者のBさん(男性)、アルバイトのCさん(男性)を連続的に襲った行為を立証。被害者の「供述調書」、現場の「実況見分調書」、撮影写真、付近の「防犯カメラ」の映像をUSBメモリーにまとめた証拠物なども提出、あわせて各被害男性の「供述書」も朗読しました。

紙面のご紹介の一覧へ