紙面のご紹介

「新かながわ」2023年12月31日・2024年1月7日(第2705)号

(HP掲載日:2024.1.1)

総選挙勝利へ 新春対談 比例候補はたのさん、さいとうさん大いに語る

 次期総選挙勝利へ向けて奮闘する日本共産党衆院南関東比例候補の、はたの君枝さん(前衆院議員)と、さいとう和子さん(元衆院議員)。新春対談では、幼少期や学生時代の様子から活動の原点、今後の取り組みまで大いに語り合いました。

大会期の拡大目標達成152人の仲間迎える 真島稜平県委員長に聞く

 日本民主青年同盟(民青)神奈川県委員会は、約1年間の大会期の拡大(同盟員を増やすこと)目標を達成しました。過去10年間で最大だった2022年の到達(74人)の2倍(152人)を超える仲間を迎えました。民青は青年の要求実現を最大の目的としています。また日本共産党綱領と科学的社会主義を学ぶ唯一の青年団体です。

「川崎市の水素戦略は問題だらけ」共産党市議団 宗田裕之団長(寄稿)

 気候危機をめぐる世界の動きや川崎市の状況、市の脱炭素戦略などについて、日本共産党市議団の宗田裕之団長に寄稿してもらいました。

ノースドックの全面返還を求める集会を開催 米軍揚陸艇部隊配備反対連絡会

 横浜ノースドックへの米軍揚陸艇部隊配備反対連絡会は12月17日、同基地の全面返還を求める集会を横浜市内で開きました。後藤仁敏共同代表が、「配備撤回と全面返還を実現するために、しっかり学ぼう」とあいさつしました。

太平洋戦争開戦の日 川崎 民主団体が平和を訴え

 12月8日は、82回目の太平洋戦争開戦の日です。川崎市内の民主団体が半日、反戦と平和を訴える行動をしました。

「人ごとではなく日本の現況と照らして」パレスチナ問題の学習会に参加して

 神奈川県労働者学習協会は12月15日、イスラエルとパレスチナ問題の学習会を横浜市内で開き、三十数人が集いました。

紙面のご紹介の一覧へ