紙面のご紹介

「新かながわ」2023年10月8日(第2695)号

(HP掲載日:2023.10.7)

「不妊治療受ける夫婦に支援を」県議会 共産党・木佐木議員が一般質問

 日本共産党の木佐木忠晶県議は、9月25日の県議会で一般質問に立ち、不妊治療を受ける夫婦への経済的支援を行うよう黒岩祐治知事に求めました。高校生の通学費支援や重度障害者医療費助成拡充などについても取り上げました。

米空母配備から50年「原子力空母いらない!」横須賀集会に600人

 米海軍横須賀基地への米空母配備から50年を前にした10月1日、「軍事費けずって、国民生活を守ろう! 原子力空母いらない! 横須賀集会」が横須賀市内で開かれました。
 安保破棄中央実行委員会、安保廃棄県統一促進会議、原子力空母の母港化を阻止する三浦半島連絡会が主催したもの。600人が参加し、プラカードを掲げました。

「乳幼児の性教育を考える」よこはま保育のつどい開く

 第38回「よこはま保育のつどい」が、9月23日にオンラインで開かれました。つどいは、1982年に横浜保育所設置協議会によって開催され、毎年、子育てや保育、平和や人権についての講座や講演、さまざまな分科会などを行ってきました。

愛川町議選 共産党3議席確保

 愛川町議選(定数2減の14、立候補17人)が10月1日投開票され、日本共産党は、現職の井上ひろあき、小林けい子、鈴木しんいちの各氏が当選し、現有3議席を確保しました。
 議席占有率は21・43%となり、県内の党議員団では引き続きトップです。

真鶴町長リコール住民投票 賛成過半数で失職決定 11月に町長選へ(7日告示、12日投票)

 真鶴町の松本一彦町長が選挙人名簿を不正に持ち出して自身の町長選に利用した問題で、9月24日、町長のリコール(解職請求)の賛否を問う住民投票が行われ、賛成が過半数を占め、町長は失職しました。町長選は11月7日告示、12日投票で行われます。

やまゆり園事件をモチーフ 映画「月」10月13日公開 石井裕也監督に聞く

 相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で2016年7月、入所者19人が殺害された事件から7年が過ぎました。事件をモチーフとして書かれた辺見庸による小説「月」を原作とした映画が、10月13日から公開されます。事件が人々の記憶から薄れつつある中、この作品が公開される意味や作品に込めた想いなどを石井裕也監督に伺いました。

「テコンドー選手と平和ランナー迎え沖縄空手道場で日韓交流」新日本スポーツ連盟が招待

 新日本スポーツ連盟神奈川県連盟が7月29日、韓国から招待した人たちと一緒に横浜市保土ヶ谷区での沖縄空手の稽古に訪れ、参加者と国際交流しました。

紙面のご紹介の一覧へ