紙面のご紹介

「新かながわ」2022年3月27日(第2626)号

(HP掲載日:2022.3.25)

志位委員長が横浜で街頭演説「ロシアのウクライナ侵略を糾弾」「「やさしく強い経済」を提案」

 日本共産党の志位和夫委員長は3月19日、横浜市中区のJR桜木町駅前で街頭演説を行い、参院選の比例代表で650万票を獲得し、田村智子参院議員を含む比例5議席を絶対確保するとともに、神奈川選挙区では、あさか由香候補の議席を勝ち取ろうと訴えました。

横浜地裁判決 安保違憲訴訟 原告の訴え棄却 裁判所が行政府・立法府に要望 憲法判断避ける 原告団は控訴へ

 安保法制は違憲だとして、神奈川県内在住・在勤の市民、戦争体験者、教育関係者など420人が、集団的自衛権に基づく自衛隊の後方支援などの差し止めと国家賠償を国に求めた裁判の判決が3月17日、横浜地裁でありました。関口剛弘裁判長は、原告の訴えを棄却する判決を言い渡しました。原告側は控訴する方針です。

「全員が食べられる中学校給食を」横浜山中市政を応援 市民の市長をつくる会スタンディング

 横浜市中区の市役所前で3月18日、「市民の市長をつくる会」は、冷たい雨風が吹きつけるなか、山中市政を応援するスタンディング行動に取り組みました。 参加者はプラカードを掲げ、「山中市政を進めよう」とアピールしました。

「安全・安心の医療・看護・介護の実現、処遇改善や大幅人員増へ」神奈川県医労連が要請書を知事に提出

 神奈川県医療労働組合連合会は3月10日、県知事に「医療・介護労働者の社会的役割にふさわしい処遇への改善と大幅増員。安全・安心の医療・看護・介護の実現を求める要請書」を提出しました。その後、県庁内で記者会見を行いました。

「原発ゼロをめざして」第11回 さよなら原発ウォークinさむかわ

 寒川ピースネットは3月13日、寒川町の寒川中央公園で「第11回さよなら原発ウォークinさむかわ」の集会を開き、約20人が参加しました。吉田耕一代表が開会あいさつ、日本共産党の青木博町議が連帯のあいさつを行いました。

紙面のご紹介の一覧へ