紙面のご紹介

「新かながわ」2019年1月27日(第2481)号

(HP掲載日:2019.1.26)

2481

「市民と野党が結束して地方選・参院選勝利を」沖縄に続け!県民総決起集会に700人

 統一地方選と参院選で立憲野党を勝利させて安倍政権を倒そうと開かれた「沖縄に続け!県民総決起集会」(1月19日、横浜市)。市民連合横浜が主催したもので、県内各地から約700人が集まりました。

私達の町 茅ケ崎から政治変える新風を
決意みなぎる「つどい」開く

 日本共産党茅ケ崎市委員会と同後援会主催の新春のつどいが1月19日、90人の参加で開かれました。来賓として社民党の代表が野党共闘における連帯のあいさつを行い、自由党からはメッセージが寄せられました。

横浜、教科書を展示する「教科書センター」を増設してください
共産党市議団が市教委に申し入れ

 公立の小中高学校で使用する教科書は教育委員会の会議で採択されます。採択にあたっては、当然のこととして教科書が事前配布され、市民、教員が閲覧できる教科書展示会が開かれます。文科省の決まりでは、横浜市に配分される教科書(見本)は、各教科とも21部。市の展示会場は市内18区の各図書館となっています。21部のうち、展示会に使えるのは10部です。これでは同時開催は不可能で、しかも各社1部の展示となっています。

安倍内閣の退陣求め10年ぶりに再スタート
横浜・磯子区革新懇が再開総会

 横浜市磯子区で1月12日、磯子区革新懇が10年ぶりに再開総会を開き、再スタートを切りました。小池潔県革新懇代表世話人が「神奈川革新懇の38年のあゆみから何を学ぶか」と題して記念講演しました。

栄区革新懇
「まちづくり方針」の説明会開く
住民要求次々出される

 横浜市栄区の本郷地区センター会議室で1月11日、栄区革新懇は区のまちづくり調整担当係長を講師に招いて、「栄区まちづくり方針」の説明会を開き、24人が参加しました。

紙面のご紹介の一覧へ