紙面のご紹介

「新かながわ」2018年2月4日(第2437)号

(HP掲載日:2018.2.2)

2437

ひろげよう!3000万署名
5万人の署名めざす
横浜・都筑連絡会が集会開く

 横浜市都筑区で1月21日、「3000万署名推進 9条改憲NO!都筑キックオフ集会」が開催されました。「つながり&変えよう都筑連絡会」が主催し、50人が参加しました。

駅頭や団地で行動を
保土ヶ谷アクション立ち上げ

 1月21日、横浜市保土ヶ谷区で、3000万署名を推進しようと、「まもろう9条・アベ改憲NO!保土ヶ谷アクション」の立ち上げ集会が開かれ、約60人が参加しました。

トランプ政権とアメリカ経済④
萩原伸次郎
(横浜国立大学名誉教授)

アメリカは今後どうなるか
 トランプ大統領は、レーガン元大統領の信奉者なのです。レーガン大統領と言えば、大軍拡を進め、膨大な財政赤字と貿易赤字の双子の赤字を作り出した大統領として有名ですが、トランプ大統領は、その時代から、実業家として、レーガン大統領に献金をしてその政治を支えました。トランプ大統領は、軍事費の10%もの上昇を議会に要請しました。国務省や環境保護局などの予算を削り、ケア適正化法による様々な財政援助を削り、ひたすら軍事費の増額によって、「アメリカを再び偉大な国にする」(Make America Great Again!)と言うのです。

50筆チャレンジャーを増やそう
横須賀でキックオフ

 署名のとり手・50筆チャレンジャーを増やそう―。1月23日に横須賀市内で開かれた「安倍9条改憲NO!3000万全国統一署名・横須賀」のキックオフ集会。93人が参加し、決意を新たにしました。同会は事務所を持つことも計画しています。

横浜教科書採択正常化へ提案
 横浜で市民・有識者会議が集会

 横浜市では、中学校の歴史と公民の教科書で、侵略戦争を肯定する育鵬社版が採択されています。横浜教科書問題市民・有識者会議は1月26日、中区の開港記念会館で市民集会を開き、教科書採択の異常を明らかにし、正常化への施策を提案しました。

紙面のご紹介の一覧へ