紙面のご紹介

「新かながわ」2024年2月18日(第2711)号

(HP掲載日:2024.2.19)

「雇い止め撤回・賃上げ求めストライキ実施」東海大労組

 東海大学教職員労働組合(東海大労組)は、非常勤講師の雇い止め撤回と無期転換を求めて裁判でたたかったり、教職員の賃上げを求めてストライキを実施したりしています。東海大労組の取り組みについて、佐々木信吾委員長に聞きました。

ノース・ドック米軍揚陸艇部隊「運用開始に抗議行動 基地強化は許せない」

 横浜港にある米軍基地「横浜ノース・ドック」(横浜市神奈川区)に新編された米軍揚陸艇部隊「第5輸送中隊」が運用を開始した2月8日、さまざまな団体などの約200人が、基地前で抗議行動を行いました。

「ノース・ドック 新編部隊の配備中止を」共産党県議団が知事に申し入れ

 日本共産党神奈川県議団は2月6日、横浜ノース・ドック(横浜市神奈川区)への新編部隊の配備中止を求める申し入れ書を、黒岩祐治県知事あてに提出しました。大山奈々子団長、井坂新哉、木佐木忠晶両副団長が参加。基地対策部長らが要望書を受け取りました。

「学校統廃合、小中一貫校ってなに」厚木市で第二回学習会

 「厚木の教育を考える会」「憲法を市政にいかし、すみよい厚木をつくる会」は1月28日、厚木市のアミューあつぎで「どうして小中学校の統廃合やるの? 小中一貫校ってどんな学校?」をテーマに第二回学習会を行いました。講師は和光大学・山本由美教授です。東京自治問題研究所理事長で、全国の自治体の財政力や学校統廃合の特徴、住民の取組みなどの様子を大変リアルでわかりやすくお話しされました。

紙面のご紹介の一覧へ