紙面のご紹介

「新かながわ」2023年11月5日(第2698)号

(HP掲載日:2023.11.6)

JCPサポーターまつり 神奈川ブースでは大運動会開く

 10月22日、東京都内で開かれたJCPサポーターまつり。神奈川ブースでは、衆院南関東比例候補の、はたの君枝さんが日本共産党スポーツ委員会責任者であることから大運動会を行いました。

「ノース・ドック部隊配備反対」実行委・求める会6万人超の署名提出

 横浜ノース・ドック(横浜市神奈川区)への米軍揚陸艇部隊配備をめぐって、神奈川県内在住・在勤の大学人や弁護士などでつくる「県民署名実行委員会」は10月24日、横浜市長あてに、配備に反対することや基地の早期返還を日米両政府に求めることを求める署名5万7837人分を提出しました。「米軍‐新部隊の配備撤回を求める会」も同日、同趣旨の署名3731人分を提出、合わせて、6万1568人分となりました。

山中市政をすすめる市民のつどい開催「岸田軍拡と地方自治の未来学ぶ」

 横浜市で10月21日、市民の市長をつくる会が第4回山中市政をすすめる市民のつどいを117人の参加で開催しました。後藤仁敏代表委員は、東京都杉並区議選で自民党の候補者が大量に落選し、女性議員が過半数になったことにふれ、「杉並区民から学ぶ必要がある。山中竹春市長も岸本聡子区長から学んでほしい。山中市政を正しく進めるため、しっかり学び、議論をしよう」と呼びかけました。

「ガザ侵攻直ちにやめよ。停戦に向けた外交努力を」共産党県委員会が緊急宣伝

 日本共産党県委員会は10月18日、横浜市内で緊急街頭宣伝を行い、「イスラエルは地上侵攻を中止し、ハマスは蛮行をやめ、停戦に応じるべきだ」と訴えました。

小出裕章さん「原発と憲法9条」で訴え 根岸線沿線九条の会連絡会が講演会開く

 根岸線沿線九条の会連絡会は10月14日、横浜市内で、元京都大学原子炉研究所助教の小出裕章さんの講演会を開催し、会場いっぱいの292人が集まりました。

紙面のご紹介の一覧へ