紙面のご紹介

「新かながわ」2023年5月14日(第2676)号

(HP掲載日:2023.5.12)

「憲法を生かす国づくりを」憲法会議、5・3県民のつどいを開く

 憲法記念日の5月3日、神奈川県内では、つどいや宣伝などが取り組まれました。横浜市神奈川区の神奈川公会堂では、神奈川憲法会議が主催した県民のつどいが行われ、300人が参加しました。

「知事の資質を疑う。女性の人権を破壊した黒岩知事の不倫・わいせつ問題」抗議のデモ、宣伝

 神奈川県の黒岩祐治知事が過去に不倫関係にあり、その女性にわいせつメールを暴露された問題で、「私たちは許せません」「知事の資質を疑います」と抗議するデモ行進や宣伝が行われています。

8時間働けばふつうに暮らせる社会へ

 「8時間はたらけばふつうに暮らせる社会へ」「ミサイル買うより減税と社会保障の充実を!」―。5月1日、横浜市神奈川区の沢渡中央公園で開かれた第94回神奈川県・横浜メーデー(実行委員会主催)。1400人が集まってプラカードを掲げました。

山際前経済再生相の不起訴処分に不服 市民が検察審査会に申し立て

 政治資金規正法違反と公職選挙法違反の容疑で刑事告発された山際大志郎前経済再生担当相らを横浜地検が不起訴としたことを受け、告発した市民らは4月27日、不起訴処分を不服として、横浜検察審査会に審査を申し立てました。

市民らは、山際氏と資金管理団体の会計責任者が2020年12月に開催した政治資金パーティーについて、席数が着席で496席であるのに、870枚ものパーティー券を販売したことを問題視。374人はパーティーに参加しておらず、その分の746万円はパーティー収入ではなく寄付金であり、政治資金収支報告書の虚偽記載と主張しています。

米原子力空母が交代 横須賀母港の恒久化につながる「平和団体が抗議・撤回迫る」

 外務省は4月28日、米海軍横須賀基地(横須賀市)に配備されている原子力空母ロナルド・レーガン(RR)について、原子力空母ジョージ・ワシントン(GW)に交代させると在日米軍から通報があったことを県や横須賀市に説明しました。

墓前に230人「年金者組合が4年ぶりに墓前祭」

 4月25日青空の下、横須賀市の南葉山霊園にある年金者組合神奈川県本部が運営する共同墓所の墓前祭が行われました。大々的な墓前祭はコロナ禍のため4年ぶりの開催で230人が参列しました。

紙面のご紹介の一覧へ