紙面のご紹介

「新かながわ」2023年2月12日(第2665)号

(HP掲載日:2023.2.10)

23年予算議会向け市民要望きく懇談会

 日本共産党横浜市議団は2月2日夜、予算議会に向けて市民要望を聞くオンライン市政懇談会を開き、約80人が視聴しました。あらき由美子団長が、1月27日に発表された市の2023年度予算の特徴を報告しました。

「ノース・ドック新編隊配備 反撃受ける危険性大きい」「赤旗」佐藤記者が指摘

 また、懇談会で、「しんぶん赤旗」の佐藤つよし記者が、「横浜ノース・ドックへの新揚陸艇部隊配備の危険」と題して報告しました。

「子どもたちが意見を出せる学校に」誰のための校則? トークセッション上野県議、池川都議が参加

 「ツーブロック禁止!? 下着の色指定!? 誰のための校則?」と題して1月29日に横浜市内で開かれたトークセッション。校則問題を議会で取り上げた日本共産党の上野たつや県議(横浜市神奈川区)が池川友一都議と語り合いました。

「大軍拡よりも消費税減税を」神奈川・消費税をなくす会宣伝

 消費税をなくす神奈川の会は1月17日、横浜市神奈川区の東神奈川駅前で、7人が参加し、「大軍拡より消費税減税を」と訴える宣伝を行いました。日本共産党の上野たつや県議と宇佐美さやか市議もマイクをにぎりました。

「憲法のバトン引き継ごう」横浜で新春平和学校

 県平和委員会と県原水協は1月29日、横浜市内で新春平和学校を開き、105人が参加しました。「ベトナム行きの戦車を止めて50年」について県平和委代表委員の丸利一さんは、「1972年8月5日、ノース・ドック手前の村雨橋でベトナム行きのM48米軍戦車を止めた」と報告しました。

紙面のご紹介の一覧へ