紙面のご紹介

「新かながわ」2022年5月22日(第2633)号

(HP掲載日:2022.5.20)

「参院選勝利へ頑張ろう」共産党と労働者後援会が学習決起集会 決意固める

 「比例5議席、あさか由香選挙区候補の勝利めざして団結して頑張ろう」―。参院選の公示まで1カ月余りとなった5月14日、横浜市内で開催された「参院選挙勝利!日本共産党と労働者後援会学習決起集会」。党県委員会の藤原正明書記長の音頭で、約120人の参加者は「団結ガンバロー」を行い、参院選を勝ち抜く決意を固めあいました。

共産党 県議候補7氏を発表 議案提案権、9議席以上獲得へ

 日本共産党神奈川県委員会は5月10日、県庁内で記者会見し、来年行われる県会議員選挙の候補者として、現職4人、前職2人、新人1人の計7氏を擁立すると発表(第1次分)しました。

「監禁部屋」をつくった三菱電機鎌倉製作所 女子トイレにも監視カメラ「たたかう女性労働者の支援広がる」

 三菱電機鎌倉製作所(鎌倉市)で1年3カ月も「監禁部屋」で仕事を強要されていた女性労働者の健康回復と職場復帰を目指す闘いを地元から支援する動きが広がっています。鎌倉市で4月16日、「三菱電機女性労働者の実態を知らせたたかいを支援する集会」が開催されました。鎌倉地域労働組合総連合(鎌倉労連)と電機・情報ユニオン神奈川支部の共催です。

原子力空母の放射性廃棄物を搬出 米軍横須賀基地 市民団体が抗議・監視

 横須賀市の米海軍横須賀基地で4月28日、原子力空母ロナルド・レーガン(原子炉2基)の定期修理作業によって発生した放射性廃棄物が搬出されました。搬出作業は今年で12回目。同日9時2分から11時16分まで、放射性廃棄物が入ったコンテナ3個が輸送船に搬出されました。市民団体が陸と海から抗議と監視活動を実施。海上では「ヨコスカ平和船団」が「原子力空母といっしょにはくらせない!」との横断幕を掲げました。

「学習協会の役割重要に」神奈川県労働者学習協会が総会

 神奈川県労働者学習協会は4月24日、横浜市内で第61回定期総会を開催しました。萩原伸次郎会長(横浜国大名誉教授)は「新自由主義の時代でマルクス主義を学ぶことは重要な意義がある」と強調。労働者の強みは人数だが、団結と知識によって導かれる時に大きな力を発揮すると述べました。

紙面のご紹介の一覧へ