紙面のご紹介

「新かながわ」2022年5月1日・5月8日(第2631)号

(HP掲載日:2022.5.6)

「権利が守られる職場にしたい」県医労連かがみ田苑労組 ㊤ 福祉事業団の法令違反を告発、適正人員、非常勤職員の退職金など実現

 神奈川県医労連かがみ田苑労働組合は、法令を守る職場づくりをめざし活動しています。横須賀市から指定管理を受け、高齢者や障害者施設などの管理・運営をする「社会福祉法人横須賀市社会福祉事業団」の法令違反を告発し、適正な人員配置、昼休み労働時間の改善、非常勤職員の退職金制度適用などの成果をあげています。

「保育・子育て・ジェンダー・平和…」共産党 田村智子参院議員の魅力に迫る 横浜でトークイベント

 日本共産党の田村智子副委員長・参院議員と党の魅力に迫るトークイベントが4月16日、横浜市内で行われ、オンラインで配信されました。党県委員会、県保育・子育て後援会などが共催したもの。田村氏の生い立ちや、ウクライナ侵略、保育、子育て、ジェンダーなど党の政策について上野たつや県議が聞きました。

駆ける 参院神奈川選挙区(5)あさか由香さん(42)=新「生活に政治を近づける」

 育休明けで選挙活動を始動した日本共産党の、あさか由香選挙区候補。「子どもを育てながら政治活動をしていきたい。生活に政治を近づけることが日本に求められています。8時間働けばふつうに暮らせる社会を実現しましょう」と呼びかけています。

いま「戦争か平和か」― 日本の進路が問われている 

 ロシアによるウクライナ侵略や日米共同訓練について、神奈川県平和委員会事務局次長の菅沼さんに寄稿してもらいました。

中学校給食リポート 小学校から給食を配送「作りたて、温かいのがうれしい」

 できたてで安心・安全、全員が食べられる中学校給食をめざす日本共産党議員団の取り組みや自治体の状況などをリポート。第4回は、2020年度から「親子方式」の給食を始めた愛川町の現状と、党議員団の取り組みなどを、鈴木信一議員が報告します。

紙面のご紹介の一覧へ