紙面のご紹介

「新かながわ」2021年12月12日(第2613)号

(HP掲載日:2021.12.10)

キャンプ座間・日米共同の指揮所演習、周辺市民連絡会・共産党など団体抗議・中止を要請

 米陸軍キャンプ座間・陸上自衛隊座間駐屯地(座間市、相模原市)正門前で12月1日、日米共同の大規模指揮所演習「ヤマサクラ81」の即時中止、米陸軍第1軍団司令部(前方)と陸上総隊司令部「日米共同部」の退去を求める行動が取り組まれました。

オスプレイ訓練・日米共同演習、党県委・県議団・県平和委員  防衛省に中止申し入れ

 日本共産党県委員会、県議団、平和委員会は11月29日、防衛省に対し、「厚木基地(大和市、綾瀬市)を使ってのオスプレイの訓練、キャンプ座間(座間市、相模原市)での日米共同の大規模指揮所演習の中止を求める申し入れを行いました。

県議会「新型コロナ対応 外国人受け入れ、安全な鉄道交通 基地機能の強化」共産党 君嶋議員が代表質問

 県議会は11月30日、12月1日、2日、各会派の代表質問を行いました。1日には日本共産党の君嶋ちか子議員が、新型コロナ対応、外国人受け入れ事業、安全な鉄道交通、基地機能の強化などについて黒岩祐治知事の見解をただしました。

「憲法で命と暮らし守ろう」九条かながわの会 横浜で大集会

 「今こそ憲法で命と暮らしを守ろう!」――。九条かながわの会は11月29日、横浜市内で大集会を開き、320人が参加しました。オープニングは、県内で活動する弁護士が結成した「歌う9条の会バンド」がオリジナル曲「相生橋から」などを演奏。オリジナルミュージカルを上演してきた「横浜憲法劇」によるパフォーマンスもありました。

「政権交代へ元気に挑戦」神奈川革新懇が総会

 神奈川革新懇は12月4日、第42回総会を横浜市内で開き、61人が参加しました。総会では、総選挙の結果を深め、「市民と野党の共闘」をさらに強め、参院選と次の総選挙で政権交代へ元気に挑戦する意思統一を行いました。

「コロナ禍と戦争」池内了さんが講演

 根岸線沿線九条の会連絡会は11月24日、名古屋大学名誉教授で九条の会世話人の池内了さんによる講演会を横浜市磯子区の杉田劇場ホールで開き、152人が集まりました。
 池内さんは「コロナ禍と戦争-今、人類の英知が試される」と題して、次のように講演しました。

紙面のご紹介の一覧へ