紙面のご紹介

「新かながわ」2021年10月10日(第2605)号

(HP掲載日:2021.10.8)

「原子力空母いらない!総選挙で政治を変えよう」横須賀WEB集会

 「原子力空母いらない!WEB横須賀集会」が10月3日、開かれました。安保破棄中央実行委員会、安保廃棄県統一促進会議、原子力空母の横須賀母港化を阻止する三浦半島連絡会が呼びかける実行委員会が主催したものです。

民主市政の会・党市議団がシンポ「川崎市で再生可能エネルギー100%自給へ」

 「川崎市の使用エネルギーを再生可能エネルギーで100%まかなうことは可能か?」。こんなテーマで10月1日に市内で開かれた「川崎市の再生可能エネルギーに関するシンポジウム」。川崎民主市政をつくる会と日本共産党市議団が共催したもので、約50人が参加しました。

横浜市会一般会計補正予算「ワクチン接種加速、地域医療との連携、自宅療養者を支援」

 横浜市会は9月29日、山中竹春市長が追加で提出した一般会計補正予算案に対し、各会派の代表が質疑を行いました。日本共産党からは古谷やすひこ副団長が登壇。ワクチン接種の加速、地域医療との連携、自宅療養者への支援についてただしました。

「タワーマンションの見直し、公共施設充実の声上げる市民」川崎市宮前区の鷺沼駅前再開発、埼玉大学名誉教授の岩見良太郎氏が報告

 東急田園都市線鷺沼駅(川崎市宮前区)前に37階建てと20階建ての超高層タワーマンションを建て、区役所、市民館、図書館を宮前平から移転する再開発計画があります。市民からは「タワマンは見直して」「公共施設は移転ではなく充実を」との声が上がっています。

紙面のご紹介の一覧へ