紙面のご紹介

「新かながわ」2021年6月13日(第2590)号

(HP掲載日:2021.6.11)

「児童・生徒の五輪観覧など中止を申し入れ」県知事と県教育長に日本共産党県委員会・県議団

 日本共産党神奈川県委員会(田母神悟委員長)と党県議団(井坂新哉団長)は6月7日、黒岩祐治知事、桐谷次郎県教育長あてに、児童生徒の五輪観覧、聖火リレーへの動員と中継会場設置の中止を求める申し入れを行いました。

横浜市会「一般会計補正予算に賛成」共産党の北谷議員が討論

円滑にワクチン接種できる具体策を。横浜市会は6月4日の定例会で、一般会計補正予算などを可決しました。採決に先立ち、日本共産党市議団を代表して北谷まり議員が討論に立ちました。

川崎市議会「生活支援給付金拡充せよ」市独自に上乗せを大庭議員が代表質疑

 5月31日の川崎市議会定例会で、日本共産党の大庭裕子議員は、代表質疑で、一般会計補正予算として提案された低所得の子育て世帯への「子育て世帯生活支援特別給付金」を市独自に拡充するよう求めました。

「みんなが食べられる中学校給食を」お母さんたちが署名運動(藤沢)

 選択制デリバリー方式の中学校給食を実施している藤沢市。「小学校のような全員制の給食を」と子育て中の母親たちが声をあげています。

リレートーク・市民と野党の共闘「講演会契機に活動強め再び勝利へ」かながわロックの会

 今回のリレートークは、衆院神奈川6区(横浜市旭区、保土ケ谷区)の状況について、「かながわロックの会」共同代表の須藤富男さんに紹介してもらいました。

「シフト制労働者の権利を守れ」 労働相談センターなどが討論集会

 神奈川労連の「労働相談センター」「全神奈川地域労組協議会」の共催で、「シフト制労働者の権利保護のため―契約労働者の現状から求められるもの―」討論集会が5月19日に行われました。集会は横浜平和と労働会館から中継されオンラインの参加もありました。

紙面のご紹介の一覧へ