紙面のご紹介

「新かながわ」2021年5月23日(第2588)号

(HP掲載日:2021.5.21)

県立学校での生理用品無料配布「県教育委員会、具体的な検討これから」

 経済的事情などで生理用品を購入できない「生理の貧困」をめぐって、神奈川県教育委員会が、県立高校での生理用品の無料配布を検討していることが5月22日までに分かりました。

「市民が主人公の横須賀に」岸さんが市長選に立候補表明

 6月20日告示(27日投票)の横須賀市長選挙で、「つながろう横須賀」代表の岸牧子さん(64)=無所属新=が5月16日、記者会見し、立候補を表明しました。野党各党に支援を要請しています。

「“就航ありき”待った、丁寧な調整を行え」横須賀市が新港ふ頭へのフェリー就航計画

 横須賀市新港ふ頭に横須賀市と北九州市を結ぶ新規フェリーが、7月1日に就航する予定です。日本共産党市議団は5月13日、上地克明市長に対し、就航ありきではなく、市として真摯な働きかけによって周辺住民、既存事業者、フェリー会社の間に入り、丁寧な調整を本気で行うこと、また、この間のありのままの経過を市民と議会へ報告することを要望しました。

神奈川県解放戦士横須賀市で第39回顕彰会

 第39回神奈川県解放戦士顕彰会(実行委員会主催)が5月16日、横須賀市長沢にある碑の前広場で開催されました。

紙面のご紹介の一覧へ