紙面のご紹介

「新かながわ」2019年8月4日(第2506)号

(HP掲載日:2019.8.3)

「誰もが楽しくともに生きる社会を」 津久井やまゆり園事件後3年、 犠牲者を偲ぶ会開く

 障害者施設「神奈川県立津久井やまゆり園」(相模原市緑区)で、重度の障害者19人が殺害され27人が重軽傷を負った事件から7月26日で3年を迎えました。同日、現場近くの千木良公民館では、「共に生きる社会を考える会」が、第3回「やまゆり園犠牲者を偲ぶ会」を開き、55人が参加しました。

「表現の自由を守れ」茅ヶ崎で 沈黙しない市民ネットが集会

 茅ヶ崎市で、自民党市議団が映画「沈黙―立ち上がる慰安婦」の上映会を後援した市などに抗議したり、同党市議が「一部の主義主張を展示している」として、湘南教職員美術展を後援した市教育委員会に意見したりするなど、表現の自由に関わる問題が起きています。「沈黙しない茅ヶ崎市民ネットワーク」(福田やよい代表、2月9日発足)は7月23日、表現の自由を考える集いを開き、52人が参加しました。

「平和な日本へ声上げよう」 ピースフェスに420人

 「黙っていては、平和は来ない。あきらめない!」をテーマに、第21回「ピースフェステイバル」が7月27日、横浜市内で開かれました。神奈川県民主医療機関連合会と実行委員会が主催したもので、約420人が参加しました。

「住民本位のまちづくりへ」「 豊かな人のつながりを緊密に」 岩見良太郎埼玉大名誉教授が報告

日本共産党川崎市議団が埼玉大学の岩見良太郎名誉教授に研究委託していた「現代コンパクトシティ批判と住民本位のあるべきコンパクトシティ像の探求」が完成し、その報告会が7月24日、市内で開かれました。

県議会 「幹線道路・小杉再開発推進の補正予算に 上野たつや議員が反対討論 」

 神奈川県議会第2回定例会最終日の7月8日、日本共産党の上野たつや議員は、県議会に提案された28議案のうち、2019年度県一般会計補正予算など12議案に反対する立場で討論を行いました。

紙面のご紹介の一覧へ