紙面のご紹介

「新かながわ」2019年7月21日(第2504)号

(HP掲載日:2019.7.19)

「新かながわ」2019年7月21日(第2504)号の第一面

比例も選挙区も大激戦
しいば候補、あさか候補こん身の訴え

 日本の命運がかかった参院選は7月21日、投票日を迎えます。日本共産党の、しいばかずゆき比例候補、あさか由香選挙区候補は連日駆け巡り、懸命に支持を呼びかけています。比例でも選挙区でも1票1票を争う大激戦・大接戦。選挙区は、21年ぶりに党議席獲得の可能性が生まれています。党と後援会は「比例での80万票の獲得をやりぬき、今度こそ競り勝とう」と対話・支持拡大に奮闘しています。

学費の心配ない 社会へ

 しいば候補は14日、鎌倉市、横浜市栄区、戸塚区、瀬谷区などで、「比例代表も、選挙区も大接戦・大激戦です。みなさんの大きなご支援を日本共産党にお寄せください」と訴えました。

「選挙区で改憲派減らそう」不破前議長が応援、 横浜市内3カ所で演説

 参院選挙で日本共産党の躍進と大激戦・大接戦の神奈川選挙区での、あさか由香候補の必勝をと、不破哲三前議長は7月10日、あさか候補とともに横浜市内3カ所で演説しました。どこでも、多くの聴衆が立ち止まり聞き入りました。

「 安全・安心へ、体制強化を要求」 横浜・児童相談所の現場から ㊤

 横浜市が発表した2018年度の児童虐待の対応件数は、前年度の約1・4倍にあたる9605件で過去最多を更新しました。横浜市内の児童相談所(児相)で働く組合員が所属する横浜市従労組福祉衛生支部は、「市従児相問題検討会」を定期的に開催。仕事の課題、問題点を出し合い、児相の活動がより良い方向に進むよう改善要求などを行っています。

「アベノミクスは失敗の集大成、新しい日本をつくろう」 慶応大学名誉教授 金子勝さん講演

 立教大学特任教授で、慶應義塾大学名誉教授の金子勝さんの講演会が7月2日、茅ヶ崎市役所分庁舎で開催されました。「風かたか@ちがさき」が主催したもの。会場いっぱいの200人以上が集まりました。

「天皇の代替わり儀式と憲法」神奈川大学元学長 中島三千男さんが講演

 日本科学者会議など22の研究団体でつくる「平和と民主主義のための研究団体連絡会議」が、講演会「天皇の『代替わり儀式』と憲法」を都内で行いました(6月29日)。神奈川大学元学長で歴史学者の中島三千男さんが「天皇の『代替わり儀式』と憲法」と題して講演しました。

紙面のご紹介の一覧へ