紙面のご紹介

「新かながわ」2019年6月9日(第2499)号

(HP掲載日:2019.6.8)

2499

「戦争怖い 二度と起こさせない」横浜の空襲を記録する会 大空襲祈念のつどい開く

 米軍が民間人を無差別爆撃した横浜大空襲から5月29日で74年がたちました。横浜の空襲を記録する会は同日、「横浜大空襲祈念のつどい」を横浜市中区で開き、93人が参加。二度と戦争を起こさせないと誓い合いました。

「日米両首脳の海自護衛艦乗艦に抗議」 横須賀  県内の15団体40人が宣伝

 トランプ大統領と安倍首相の日米両首脳が横須賀入りをするというので、市内には、数日前から、たくさんの警察官が入ってきました。基地・施設周辺では「静穏保持法」の適用で拡声器が使用禁止になるなど、戦時下になったかと錯覚するほどの過剰警備でした。16号線の道路の真ん中には機動隊の大型バスが延々と列をなして止まり、まるで巨大な壁ができたかのようでした。

横須賀・石炭火力発電所建設を中止せよ
「行政訴訟」への支援・協力を

 神奈川県横須賀市で進む石炭火力発電所の建設計画をめぐって、周辺の住民らが5月27日、計画を認めた国の「確定通知」の取り消しを求める行政訴訟を東京地裁に提訴しました。原告団長の鈴木陸郎さんに寄稿してもらいました。

一人一人の意思表示で社会変えよう
市民連合横浜の集会 共産党 あさか候補が訴え

 日本共産党の、あさか由香参院神奈川選挙区候補は6月2日、横浜市中区での市民集会(市民連合横浜主催)で、「一人一人が意思表示をして大きな世論をつくり、政治家を生み出してこそ社会を変えることができる」と力を込めました。

参院神奈川選挙区立憲野党の2議席めざす運動体 結成

 7月の参院選挙の神奈川選挙区(改選4)で立憲野党の2議席確保をめざす運動体として「WakeUpかながわ」が結成されました。同会実行委員会事務局長の伊藤新さんらが5月31日、県庁内で記者会見し、明らかにしました。

紙面のご紹介の一覧へ