紙面のご紹介

「新かながわ」2019年6月2日(第2498)号

(HP掲載日:2019.6.1)

2498

しいば、あさか両候補を必ず国会に
参院選比例代表・選挙区事務所開き

 日本共産党神奈川県委員会、党県後援会は5月24日、参院比例代表とあさか由香選挙区候補の事務所開きを横浜市内で行いました。250人が参加し、「比例代表での日本共産党の躍進を実現し、しいばかずゆき比例候補と、あさか由香神奈川選挙区候補の当選を必ず勝ち取ろう」と熱気に包まれました。

あさか由香事務所開設パーティー
食事をしながらにぎやかに交流

 日本共産党の参院比例と、あさか由香選挙区候補の事務所が、横浜市神奈川区の党県委員会1階に開設されました。5月26日には、オープニングパーティーが開かれ、子どもを抱いた母親など、80人以上が集まりました。パーティーでは、食事をしながらにぎやかに交流しました。

米艦船の整備、民間施設で実施
米国従属の国の姿勢に怒り

 米艦船の整備が、横浜市内の民間施設で実施された問題。日本共産党は5月22日、「基地機能の拡大」として、二度と行なわないよう防衛相・外務相あてに求めました。しかし、防衛省・外務省の対応者は「意義のある取り組み」と軍需産業化の動きを積極的に容認。国民の安全よりも米軍を優先する姿勢に、「米国従属だ」との声が上がっています。

女性9条の会が「9条カフェ」
自衛隊を加えるのは危険

 かながわ女性9条の会は5月18日、横浜市内で、「9条カフェ」を行ないました。DVD「美ら海辺野古」を見て、日本弁護士連合会のパンフ「自衛隊や自衛の措置を憲法に書き加えても何も変わらないの?」を資料に話し合いました。

ウソがウソを呼ぶ消費税
川崎北部の革新懇が講演会

 川崎市の高津市民館で5月15日夜、ジャーナリストの斎藤貴男氏を迎えて講演会「止めよう消費税10%!!負担は富裕層に!」が開かれ、250人が参加しました。川崎市北部の4行政区(高津、宮前、多摩、麻生)革新懇の初の共催です。

紙面のご紹介の一覧へ