紙面のご紹介

「新かながわ」2019年4月28日・5月5日(第2494)号

(HP掲載日:2019.4.27)

2494

川崎市は自衛隊への個人情報提供やめよ
9条改憲ノーの声大きく

 安倍首相は9条に自衛隊を書き込む明文改憲を提起。衆院小選挙区支部に憲法改正推進本部を立ち上げ、改憲素案Q&Aもつくるなど国会発議を狙っています。「安倍改憲ノー!オール川崎」代表で学習院女子大名誉教授の川口洋一さん(77)に聞きました。

産別最低賃金・事前協議・労使の秩序
課題解決へ 22年ぶり港湾スト

4月14日から15日にかけて、全国の港湾でストライキが行われました。平日のストライキは22年ぶりです。事前に除外申請を受理されている貨物(生活必需品、医療器具など)以外は全て港湾荷役がストップしました。

消費税いま上げるべきではない
「ネットワークかながわ」が結成後、初宣伝
横浜・伊勢佐木町商店街

 「10月消費税10%ストップ!ネットワークかながわ」は4月18日、横浜市中区の伊勢佐木町商店街で初めての宣伝を行い、27人が参加しました。参加者は「消費税 いま上げるべきではない」などの横断幕を掲げ、消費税率10%への引き上げ中止を求める署名を呼びかけ、1時間で75人分集めました。

横浜市の教育が危うい
先生の未配置が52件発生
5件は年度末まで配置せず

 正規教員が産休、病気などの理由によって職場を離れた時、その替わりの教員が来なければ学校が成り立ちません。ところが横浜市内で、2018年4月1日~2019年2月7日までの期間に、替わりの教員が来ないまま、1日以上放置されたケースが(未配置と言う)市内小中学校で52件もあったことが明らかになりました。その原因は替わりに来る教員(臨時教員)が少ないためです。

 NEC子会社の解雇撤回裁判 
不当な復職拒否許せない
第1回口頭弁論 元労働者が意見陳述

 NEC関連子会社で、上司のセクハラ・パワハラ被害などにより適応障害を発症し、退職に追い込まれた男性が、同社と会社指定医を相手取り、事実上の不当解雇撤回・地位確認などを求めた裁判―。4月16日に横浜地裁で行われた第1回口頭弁論で、男性が意見陳述を行いました。

ノース・ドックに米軍車両陸揚げ
危険な輸送、訓練
戦争する国づくりストップ
平和委員会などが抗議宣伝

 「米軍車両をノース・ドックに陸揚げし、北富士演習場の実弾演習に私たちは断固抗議します」。4月16日、JR東神奈川駅東口で平和委員会の呼びかけにより抗議行動を実施しました。

紙面のご紹介の一覧へ