紙面のご紹介

「新かながわ」2019年4月7日(第2491)号

(HP掲載日:2019.4.5)

2491

統一地方選前半戦大激戦・大接戦!!
共産党候補が全力で訴え

 統一地方選前半戦は、4月7日が投票日です。住民の福祉、くらしを守る政治を実現するとともに、憲法9条改悪や消費税増税など安倍政権の暴走政治に審判をくだすチャンスです。日本共産党の各候補は岸牧子知事候補の勝利と合わせて全力を尽くしています。

懲戒解雇は無効
ハートフル記念会の従業員
横浜地裁が判決

 社会福祉法人ハートフル記念会が従業員で全国福祉保育労働組合神奈川県本部緑陽苑分会分会長の佐藤正樹さんを懲戒解雇した問題で3月26日、横浜地裁は、懲戒解雇処分は無効との判決を出しました。

横浜市の中学校昼食のあり方は?
給食96.3% ハマ弁1.5%
「いいね!」の会がアンケート調査

 横浜市の中学校昼食のあり方について、「給食」が望ましいとした人は96・3%、市が進める「ハマ弁」(デリバリー弁当)を選んだ人はわずか1.5%―。横浜にも中学校給食があったら「いいね!」の会が市民を対象に行ったアンケートの結果(3月26日発表)です。

中学校昼食横浜市議にアンケート
共産党は自校直営給食を主張
自民・公明などは無回答

 横浜にも中学校給食があったら「いいね!」の会は3月26日、中学校昼食について、全会派と無所属市議に聞いたアンケートの結果を公表しました。回答したのは民権フォーラム、日本共産党、無所属の5市議。自民党、公明党、ヨコハマ会、無所属の2市議は無回答でした。

10月消費税増税やめよ
京都大学大学院教授 藤井聡さんが講演

 「10月消費税10%ストップ!ネットワークかながわ」が学習・スタート集会を横浜市内で開き、京都大学大学院教授の藤井聡氏が「10%消費税は日本経済を破壊する」と題して講演しました(3月25日)。

紙面のご紹介の一覧へ