紙面のご紹介

「新かながわ」2019年2月24日(第2485)号

(HP掲載日:2019.2.25)

2485

「米軍ミサイル司令部いらない」相模原で800人が抗議集会

 「米軍ミサイル司令部いらない!」「日本のどこにも基地はいらない!」。米陸軍が相模原市の相模総合補給廠(しょう)に防空ミサイル部隊の司令部を配備したことへの抗議集会が2月17日、相模原市南区の相模大野中央公園で行われました。

横浜、9条改悪反対・「天皇元首」復活ノー
「建国記念の日」反対のつどい

横浜市で2月11日、「『建国記念の日』に反対する2・11神奈川県民のつどい」が開かれました。211人が参加し、用意した資料が足りなくなるほどの盛況ぶりでした。

横浜・港南区、「改憲許さず平和な世に」 講演会開催に力を入れた野庭九条の会総会

横浜市港南区の野庭九条の会は1月26日、野庭地区センターで第13回総会を行い、34人が参加しました。

「加藤なを子県議を再び」県会を身近にさせた議会報告

 藤沢市では、日本共産党の加藤なを子県議を幅広い市民が応援しています。「加藤なを子さんを励ます女性の会」代表の飯田さんに手記を寄せてもらいました。

卒業式・入学式「日の丸」掲揚「君が代」斉唱やめよ 神奈川憲法会議が要請

 憲法改悪阻止神奈川県連絡会議は2月7日、県内の学校で開催される卒業式・入学式で、「日の丸」掲揚、「君が代」斉唱を行わないよう県教育委員会に要請しました。

統一選・参院選勝利へ
女性候補勢ぞろい
女性のつどいに250人

 日本共産党神奈川県女性後援会は2月2日、横浜市西区で「女性のつどい&総会」を開き、会場いっぱいの250人が参加しました。統一地方選挙に挑戦する女性候補が勢ぞろいし、しいばかずゆき参院比例候補、あさか由香神奈川選挙区候補とともに決意を表明しました。

紙面のご紹介の一覧へ