紙面のご紹介

「新かながわ」2019年2月17日(第2484)号

(HP掲載日:2019.2.14)

2484

給食は「命を育むもの」日本一おいしい給食めざす宝塚市

 全国約9割の公立中学校で実施されている中学校給食。日本共産党横浜市議団は、全ての小中学校で学校給食を実施している兵庫県宝塚市を視察しました。あらき由美子団長のリポートを紹介します。

電機リストラで県労働局に要請
神奈川労連、リストラ対策会議

 神奈川労連、NEC・日立・東芝リストラ対策会議などは2月4日、相次ぐ電機大企業によるリストラに対し、神奈川労働局に要請を行いました。電機・情報ユニオンの集計によると、11年から18年7月までの間に、電機関連企業111社で44万3800人(公表されたもの)の正規労働者が削減されました。しかも、リストラの対象となった職場では、労働者の人権を侵害する退職強要が横行しています。

神奈川県知事選
岸まきこさんで勝利めざす決起集会に950人

 横浜市中区の関内ホールで2月7日に開かれた、神奈川県知事選挙(3月21日告示、4月7日投票)の勝利をめざす決起集会。「よこすか・みうら市民連合」の中心メンバーとして活動する岸まきこ知事候補(62)=無所属、新人=の決意表明に、会場から力強い激励の拍手が送られました。

職場復帰から20年
賃上げ、予防接種の無料化、ウォシュレット設置、パワハラ相談も
今野横浜地域労組副委員長・甦生病院分会長

 今野さん(59)が横浜地域労働組合に加入したのは1996年、不当解雇反対、職場復帰をめざす裁判を始めた年でした。裁判は2年7カ月で全面勝利し、職場復帰を勝ち取りました。看護師Aさんの自宅に仲間を集め激励会を開いてくれたことが忘れられません。「コンチャンは絶対勝つと信じていた」と言ってもらい「あの時は心が熱くなった」と振り返ります。それ以来、今野さんのたたかいは続いています。

酒に酔った米兵 住居侵入で逮捕
共産党が米軍基地へ抗議
畑野、しいば、あさか氏ら先頭に

 海老名市で2月2日、酒に酔った米海軍厚木基地(大和、綾瀬両市)所属の海軍2等兵曹(27)が住居侵入の疑いで現行犯逮捕されました。事件を受け、日本共産党県委員会と地方議員団は4日、同基地へ出向き、抗議しました。

紙面のご紹介の一覧へ