紙面のご紹介

「新かながわ」2018年11月4日(第2471)号

(HP掲載日:2018.11.2)

2471

神奈川の負けない人達
全国一般横浜保育所分会
働き方アンケート結果を公表

やりがい感じながらも  長く働き続けられない
 全国一般労働組合神奈川地方本部横浜保育所分会はこのほど、横浜市内の認可保育所705カ所を対象に行った、「2018年働き方アンケート」の結果を公表しました。127カ所から1468通の返信が寄せられ、職場で仕事のやりがいを感じながらも、7年以上働き続けている人が少ない実態が明らかになりました。

県議会決算特別委員会で質問

「中原養護学校増築の計画を」君嶋ちか子議員

 神奈川県議会決算特別委員会が10月17日から11月2日まで行われました。24日は、日本共産党から君嶋ちか子県議(川崎市中原区選出)が登壇し、過大規模化する県立特別支援学校の問題を取り上げました。

「県営水道料金の値下げ検討せよ」井坂しんや議員

 18日は、井坂しんや県議(横須賀市選出)が、水道事業をめぐり、「県内広域水道企業団」のダウンサイジング(小規模化)を進めることや、県営水道の基本料金を引き下げる検討を求めました。

「暮らし向上望みます、市民・野党と共同し行動を」虹色@ピース フレンズが集会

 「虹色@ピースフレンズ」(青年・パパママ世代革新懇)は10月21日、大和市の大和駅前で、暮らし向上や改善を求める集会を開き、約50人が参加しました。
 司会の女性が「今の政権に憲法を変えられるのはとても不安です。野党のみなさんの寛容さを心から信じている」と各政党の代表に訴えました。

紙面のご紹介の一覧へ