紙面のご紹介

「新かながわ」2018年10月14日(第2468)号

(HP掲載日:2018.10.12)

2463

相模補給廠
ミサイル司令部配備へ
基地機能の強化許せない

 米陸軍が神奈川県相模原市の相模総合補給廠(しょう)に防空ミサイル部隊を指揮する司令部を配備すると「通報」(9月28日)したことに対し、「基地機能の強化は許せない」と怒りの声があがっています。防衛省から相模原市への情報提供によると、第38防空砲兵旅団司令部を10月中旬に配備。これに伴い、要員約115人が増員されます。

横浜市
賃金・単価を上げよう
神建連が総決起集会・デモ

 「賃金・単価を上げよう」「建設国保を守ろう」と神奈川県建設労働組合連合会(神建連)が10月3日に横浜市中区の関内ホールで開いた賃金引き上げ諸要求実現総決起集会には、710人が参加しました。参加者は、組織拡大の目標を総達成させるとともに、統一地方選挙に奮闘しようと呼びかける集会アピールを確認。集会後のデモ行進では、県庁近くまで元気いっぱいアピールし、沿道の注目を集めました。

県条例見直しの方向を歓迎
アスベスト対策強化求める
神奈川県議会委 井坂県議が積極的な提案

 神奈川県は、「生活環境の保全等に関する条例」の課題と見直しの方向性を示し、建築材料として使われてきた有害物質の石綿(アスベスト)対策を規定することを検討しています。10月2日の県議会環境農政常任委員会で、日本共産党の井坂しんや県議団長(横須賀市選出)は、これを歓迎するとともに、「今後の県の取り組みが非常に重要」と提起しました。

地裁川崎支部
日通の不当な雇い止め
撤回求めて男性が陳述

 日本通運川崎支店で契約5年に達する直前に雇い止めされた男性(38)が、同社を相手に雇い止め撤回を求めた裁判―。9月25日に第1回口頭弁論が横浜地裁川崎支部で開かれ、男性が意見陳述を行いました。裁判は、労働契約法の「無期転換ルール」逃れ=脱法行為を許さないたたかいです。

紙面のご紹介の一覧へ