紙面のご紹介

「新かながわ」2018年9月2日(第2463)号

(HP掲載日:2018.8.31)

2463

米陸軍横浜ノース・ドック
平和団体などが装備品の陸揚げに抗議

 米陸軍と陸上自衛隊が日本で日米共同演習をする「オリエント・シールド」の一環として装備品を陸揚げする実動訓練が、米陸軍横浜ノース・ドック(横浜市神奈川区)で8月26日から行われました。県内の平和委員会、安保廃棄統一促進会議、民主団体、労働組合は27日、基地前で集会を開き、演習に抗議し中止を求める声を上げました。

横浜で「原爆と人間展」
横浜駅東口新都市プラザ
被爆者の体験に聞き入る

被爆の生々しい惨状を伝え続けてほしい。 「2018原爆と人間展」が、横浜駅東口の新都市プラザで開かれました(8月24日~27日)。被爆者が描いた被爆の惨状を伝える絵や、秩父高校の文化祭で作られた原爆ドームの模型などが展示され、多くの人が見入っていました。

自校方式で小中学校給食を
寒川町・給食を考える会
町議会に請願署名を提出

 寒川町は、2018年度からデリバリー方式で中学校給食を実施するという方針を決めていました。しかし、昨年9月、他町で異物混入事件が発生し、町はデリバリー方式について中学生とその保護者にアンケート調査を実施。生徒の支持は、わずか22・6%という結果でした。対応を迫られた町は11月、町内全小学校(5校)の自校方式を廃止し、小中学校合わせた1カ所センター化方針を発表。これは、給食関係者や町民の意見を全く聞かず、突然の方針変更でした。

地域に根ざした幅広い共同めざす
中原革新懇事務局長 市古博一

 川崎市中原区の「平和・民主・革新の日本をめざす中原の会」(中原革新懇)は2013年11月30日に結成されました。今年3月17日の第5回総会で、会員数は目標の100人に達し、第6回総会までに150人を突破することを目標にしています。

相模原
元イスラエル兵
ダニーさんが語る平和論

 「学習グループコスモス」は8月19日、相模原市内で、公開学習会「歴史を語る・平和を語る」を開きました。「国のために死ぬのはすばらしい? 元イスラエル兵ダニーさんが語る平和論」―。このタイトルが気になって学習会に参加しました。

紙面のご紹介の一覧へ