紙面のご紹介

「新かながわ」2018年6月24日(第2455)号

(HP掲載日:2018.6.22)

2455

「リニア工事中止求めよ」川崎市議会 片柳市議が代表質問

 6月14日の川崎市議会第2回定例会で、日本共産党の片柳すすむ市議が代表質問に立ち、リニア新幹線建設工事の中止をJR東海に要望することや、川崎港の新たな大規模事業を止めるよう福田紀彦市長に求めました。

「青年の社会参加の道筋探る」横浜でフォーラム

 「青年たちの活動とその社会的役割~『自己責任論』をこえて」と題したフォーラムが6月9日、横浜市内で開かれました。主催は「世界と地域をつなぐ―かながわフォーラム」です。青年が社会参加しづらい日本で青年の社会参加の道筋を探りました。

特別表彰受賞
「議員活動45年を振り返る」座間市議 中澤 邦雄

 議員活動45年の特別表彰を受賞した日本共産党の中澤邦雄・座間市議に、議員活動を振り返ってもらいました。

植物園を10倍楽しむ方法
古生物学者 後藤 仁敏
リニューアルされた大船フラワーセンター

 昨年7月から改修工事で閉鎖されていた県立大船フラワーセンターが4月1日、リニューアルオープンした。玄関には、「日比谷花壇大船フラワーセンター」との看板がかかっている。指定管理者制度に移行し、指定管理者が日比谷花壇系の株式会社日比谷アニスと株式会社日比谷花壇、鎌倉市公園協会、相鉄企業株式会社で構成する共同企業体となった。

紙面のご紹介の一覧へ