紙面のご紹介

「新かながわ」2018年4月15日(第2447)号

(HP掲載日:2018.4.13)

2447

「なぜ住宅地の真上を」
市民から不安・怒りの声
オスプレイ横田配備

 米陸軍横浜ノース・ドック(横浜市神奈川区)に陸揚げされた(4月4日)米空軍CV22オスプレイ5機は5日11時過ぎ、今夏配備を政府が公表した米空軍横田基地(東京都)へと向かいました。本紙は同機の飛行経路を目撃情報から探りました。

共産党と後援会が学習&決起
志位委員長が講演

 日本共産党県委員会、党県後援会は4月8日、川崎市内で、参院選挙・統一地方選挙勝利をめざす学習・決起のつどいを開きました。志位和夫委員長が講演。畑野君枝衆院議員、しいば寿幸参院比例候補、あさか由香参院神奈川選挙区候補、地方議員があいさつしました。

神奈川革新懇が春の活動交流会

 神奈川革新懇主催の「春の活動交流会」(茅ヶ崎市)は4月7日、42革新懇・賛同団体代表から91人の参加で開催されました。神奈川新聞記者の田崎基氏が「安倍改憲の表層と深層」をテーマに講演しました。

黒字リストラ、退職強要、パワハラ
日立製作所を社員が提訴
横浜地裁

 電機大手・日立製作所戸塚事務所(横浜市)で働く管理職の50代男性が、退職強要、パワハラ、不当査定を受けたとして、同社を相手に損害賠償を求めて横浜地裁に提訴(4月4日)しました。裁判では、大きな黒字であってもリストラを行う日立製作所の姿勢が問われます。

改憲派が大量の広告宣伝
国民投票法の問題点
山口毅大弁護士

 憲法改正に必要な国民投票法の問題点について、山口毅大弁護士に寄稿してもらいました。

紙面のご紹介の一覧へ