紙面のご紹介

「新かながわ」2018年4月8日(第2446)号

(HP掲載日:2018.4.6)

2446

ひろげよう!3000万署名
安倍9条改憲ノー
草の根の取り組み交流
九条かながわの会

 安倍9条改憲ノー3000万署名を推進しよう―。「九条かながわの会」は3月29日、運動の交流会を横浜市内で開きました。47人が参加し、草の根の取り組みを交流しました。

シール投票よびかけ
鶴見区労連が宣伝

 横浜市鶴見区のJR鶴見駅前で3月28日、鶴見区労連は安倍改憲ノーの3000万署名に取り組みました。13人で行動。1時間で、15人分の署名が集まりました。シール投票にも取り組み、憲法9条を変えることに「反対」の人は16人で、「賛成」の2人を大きく上回りました。

雇用と地域経済守ろう!
日立リストラ対策会議が総会

 日立製作所での不当な出向・転籍を許さず労働者の雇用と地域経済を守ろうと活動してきた「日立リストラかながわ対策会議」の第3回総会が3月31日、横浜市内で開かれました。

「森友」疑惑証人喚問
共産党議員質問に反響
あさか氏ら宣伝

小池さんはよく突っ込んだ
 学校法人「森友学園」との国有地取引での財務省の決算文書改ざん問題―。日本共産党の小池晃書記局長らの証人尋問に「良くやっていた」などの反響が広がっています。

非核平和行政が見えてくる
アンケート結果、県原水協が発行

 原水爆禁止神奈川県協議会(県原水協)は、県原水協結成60周年記念事業の一つとして、神奈川県内34自治体の「非核平和行政」の現状把握のアンケート調査を行い、その結果をまとめた冊子をこのほど発行しました。

後期高齢者医療広域連合議会
定例会開かれる白井まさ子議員が質問

 神奈川県後期高齢者医療広域連合議会第一回定例会が3月27日、川崎市内で開かれました。定例会では日本共産党の白井まさ子議員(横浜市議)が一般質問や議案質問等に立ちただすとともに、後期高齢者医療条例改定、医療費特別会計・一般会計予算に唯一反対しましたが、賛成多数で原案通り可決しました。

紙面のご紹介の一覧へ