紙面のご紹介

「新かながわ」2017年12月3日(第2430)号

(HP掲載日:2017.12.1)

2430

神奈川の負けない人達
給料未払い、冗談じゃない
   70・80代のたたかいで賃金補償勝ち取る
全国一般神奈川地本中央炊飯横浜分会

 「冗談じゃない。給料払ってよ!」と、70代、80代の5人が労働組合を結成し、倒産した会社の未払い賃金を賃金確保法によって補償させる成果を勝ち取りました。労働組合の運動が労働者の生活を守りました。未払い賃金の支払いを要求し労働組合を結成し、たたかうことを決意しました。会社の妨害に負けないで組合員を増やしたことが成果につながりました。

相次ぐ米海軍イージス艦事故、問題点と課題
成功させる会がシンポジウム

 米海軍横須賀基地を母港としているイージス艦の事故が相次いでいます。「原子力空母母港化の是非を問う住民投票を成功させる会」が横須賀市内で開催したシンポジウム「イージス艦の連続事故と原子力艦の安全性」(11月23日)では、事故を防ぐために問題点や今後の課題を考えました。

「市民と野党の共闘」で新しい政治を! 神奈川革新懇が総会

 神奈川革新懇は11月26日、第38回総会を横浜市内で開催し、128人が集まりました。日本共産党の畑野君枝衆院議員、立憲民主党の早稲田夕季衆院議員が来賓あいさつ。立憲民主党の篠原豪、青柳陽一郎、中谷一馬各衆院議員の秘書が紹介され、阿部知子議員のメッセージが紹介されました。

団結はかり、世論にアピール
争議権利討論集会に200人

 「争議権利討論集会2017」が11月23日、横浜市中区の市開港記念会館で行われ、200人が参加しました。主催は、神奈川労働弁護団、自由法曹団神奈川支部、神奈川労連、神奈川地域労働運動交流でつくる同集会実行委員会です。

人間らしく働ける社会へ
はたらく女性の神奈川県集会開く

 神奈川労連女性センターは11月25日、横浜市神奈川区で「はたらく女性の神奈川県集会」を開きました。101人が集まり、女性も男性も人間らしく働ける社会をめざし、活動することを提起しました。

市民の市長をつくる会が総会を開催

 市民の市長をつくる会は11月25日、第40回総会を横浜市内で開きました。後藤仁敏筆頭代表が「神奈川で初めての市民と野党の共同でたたかった市長選をしっかり総括し、次の市長選では必ず勝利しましょう」とあいさつしました。

平和がいちばん!ちょうちんデモでアピール

 「平和がいちばん! 安全・安心な社会の実現を!」めざす湘南地域総決起集会&ちょうちんデモが11月21日夜、藤沢市の砥上公園で開かれました。参加者は、「自民党政治を終わらせ、立憲主義、平和主義、民主主義を貫く新しい政治を実現する決起の場にしましょう」とのアピールを確認。集会後、市内をデモ行進し、市民にアピールしました。

安倍9条改憲NO!
栄区・鎌倉・逗子・葉山
憲法集会に150人

 4区衆院選を考える会は11月26日、「安倍9条改憲NO! 戦争はイヤ、いいネ9条」栄区・鎌倉・逗子・葉山憲法集会を、鎌倉生涯学習センターホールで開き、150人が参加しました。主催者を代表して後藤仁敏共同代表が、神奈川4区で当選した立憲民主党の早稲田夕季衆院議員の勝利を喜び、安倍改憲発議阻止のたたかいを広げようとあいさつしました。

紙面のご紹介の一覧へ