紙面のご紹介

「新かながわ」2017年6月11日(第2406)号

(HP掲載日:2017.6.9)

2406

野党統一候補の実現へ
一人一人が行動を
衆院神奈川5区のつどいに100人

 安倍暴走政治をストップさせるために一人一人が行動を広げよう―。衆院神奈川5区(横浜市泉区、瀬谷区、戸塚区)の野党統一候補の擁立・勝利に向けて、6月3日に市内で開かれた「かながわ5区市民の会(泉・瀬谷・戸塚)」のつどい。102人が参加し、決意をあらたにしました。

安倍政権の軍事的挑発行動の裏にあるもの上
米武器購入で先陣
サード、トマホーク、陸上イージス

 北朝鮮が弾道ミサイルを発射する妄動を繰り返している。安倍政権はこれに軍事的「抑止力」で対抗する措置をエスカレートさせ、世界とアジア諸国にヘリ空母をみせつけ、日本の海軍力を誇示する行動にでた。先進国首脳会議G7でも主導的役割を果たしたかのようにふるまっているが、その目指すところはバイアメリカン(米国製品購入)戦略のけん引車として「国際貢献」することにあるようだ。自民党による敵基地攻撃能力装備の論議は、北朝鮮のミサイルに対処するとして、弾道ミサイル高高度迎撃ミサイルシステム=THAAD(サード)やイージス・アショアの配備さらには巡航ミサイル“トマホーク”の導入を求めている。それはバイアメリカン戦略への日本の貢献のさきがけである。

横浜開港祭で自衛隊のパトリオット護衛艦を一般公開

 「横浜開港祭 2017」が6月2日、3日に開催され、橫須賀に配備されている護衛艦 「たかなみ」と、橫須賀武山分屯地に配備 されている地対空誘導弾パトリオットPAC2の横浜港の大さん橋で一般公開されました。日本共産党神奈川県委員会、同県議団、市議団は5月31日、「横浜開港祭でのパトリオットと護衛艦たかなみの一般公開に抗議し、中止を求める声明」を出しました。

県弁護士会「内心の自由と共謀罪」講座に230人が参加

神奈川弁護士会は5月30日、憲法施行70年記念連続講座「憲法は生きているか?」第1回(内心の自由と共謀罪)を横浜市開港記念会館講堂で開き、230人が集まりました。

紙面のご紹介の一覧へ