紙面のご紹介

「新かながわ」2017年1月1日・1月8日(第2387)号

(HP掲載日:2016.12.26)

 2387

安心して働ける社会へ 響き合い対談

無差別・平等の医療・福祉を地域住民とともにすすめる川崎協同病院副院長の安西光洋さん。県民の願いを国会に届ける日本共産党の、はたの君枝衆院議員―。対談では、安心して働ける環境や人権を大切にする社会、そして今後の抱負など語り合いました。

旬人彩人55
衆院神奈川15区で野党統一候補の実現を求める
いちご市民の会共同代表  鈴木 毅さん

私が変わったんではなく、自民党が変わったんです
 衆院神奈川15区で安保関連法の廃止などを掲げ、野党と協力して候補者を選び当選させようと、平塚市、茅ヶ崎市、大磯町、二宮町の人たちが「いちご市民の会」を設立しました。その共同代表の1人です。

箱根駅伝
頭ひとつ抜ける青学
勢いにのる早大が追う

東海強力ルーキー台風の目
上位うかがう日体大
神大、国学院はシード権争い

 箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝)は1月2日、3日に行われます。第93回大会はシード10校と予選を通過した10校、さらにオープン参加の1チームが走ります。陸上競技部・長距離ブロックを置く県内の出場校は、前回優勝の青山学院大学、同5位の東海大学、同7位の日本体育大学、予選5位の神奈川大学、同8位の国学院大学です。三連覇、学生3大駅伝の3冠をかけて青山学院が優勝するか、1年生の多いフレッシュな東海大が青山学院に食いさがり初優勝なるか、日体大がどこまで上位に食い込めるのか、神大、国学院が悲願のシード権を獲得できるか、激戦模様です。

畑から食卓へみずみずしい野菜が
茅ヶ崎 海辺の朝市

 毎週土曜午前8時から9時まで茅ヶ崎公園野球場東側の駐車場脇で開かれています。昨年12月3日は12台の軽トラが会場に並んでいました。車の荷台や仮設のスペースには、ニンジン、キャベツ、ジャガイモ、カリフラワー、ごぼう、山芋、レタス、サツマイモ、里芋、小松菜、ずいき、柚子、イタリアンパセリなどなど種類は数え切れません。お正月飾りのわら亀も季節柄ですね、800円。

紙面のご紹介の一覧へ