紙面のご紹介

「新かながわ」2016年12月4日(第2383)号

(HP掲載日:2016.12.2)

2383

神奈川の負けない人達
日立リストラ対策会議のたたかい
競争より共同、強さよりやさしさ
電機情報産業33万人リストラSTOP

 「電機情報産業 33万人リストラSTOP!」。電機・情報ユニオンの横断幕が出勤時の朝陽に照らされています。川崎市幸区のJR新川崎駅と鹿島田駅の2カ所で11月7日、日立の無法リストラに反対する宣伝行動が行われました。季節は晩秋。風に冷たさを感じます。
 2015年3月、日立製作所は戸塚事業所の大量リストラを発表。2000人余の労働者が働いていた事業所は9月の時点で既に900人がリストラされました。残りの労働者も15年度内には全員リストラし閉鎖する計画でした。2000人の事業所がなくなることは地域経済にとっても深刻なことです。

原子力空母はいらない!
 横須賀入港に抗議

 「原子力空母は横須賀にいらない」。原子力空母ロナルド・レーガン(RR、原子炉2基)の横須賀入港に抗議して、平和・民主団体と日本共産党は11月25日、横須賀中央駅前で抗議宣伝を行い、空母の母港撤回を求めました。RRは、米韓合同演習や日米共同訓練などを終えて、21日に横須賀に入港しました。

米大統領選
サンダースから学ぶ
横浜国立大名誉教授 萩原伸次郎

 民主党のヒラリー・クリントン前国務長官との3回の討論では、女性差別発言やわいせつ発言で窮地に立たされた。マスコミに「大統領にふさわしくない」と書かれ、共和党の下院議長からも「あなたを支持できない。候補者から降りなさい」とまで言われた。しかし、トランプ氏は、政治をしたことがないことを強みにし、中間層の困窮に目を付け、「既成の政治家と自由貿易がアメリカを駄目にした。壁をつくり、不法移民は帰す。私はビジネスマン、私が変えて見せる」と訴えて当選した。

共生社会に向けて
地元から
「津久井やまゆり園」
支えあう

 相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」の殺傷事件から4カ月が過ぎた11月27日、「共に生きる社会を考える会」が同園近くの公民館で開かれ、30人が集まりました。主催者を代表して宮崎昭子さんがあいさつ。同園元職員の太田顕さんが「やまゆり園のその後」と題して報告。神奈川県主催の「津久井やまゆり園の建て替えについて」の地元説明会に参加した内容を紹介しました。

紙面のご紹介の一覧へ