紙面のご紹介

「新かながわ」2016年7月17日(第2366)号

(HP掲載日:2016.7.13)

2366

あさかさん48万6千票
善戦・健闘、一歩及ばず
公約実現のために全力つくす

 7月10日投開票された参院選で、日本共産党は比例代表で5議席、選挙区では1議席を獲得しました。非改選8議席とあわせて14議席となりました。神奈川選挙区(改選数4)では、あさか由香候補が48万7729票(得票率11・89%)を獲得。前回より4万2774票増やしましたが、あと一歩及びませんでした。

合併への期待を聞く
小田原市・南足柄市が合併問題で住民アンケートを実施

 小田原市(加藤憲一市長)と南足柄市(加藤修平市長)が今秋、県西部の中心市の在り方を本格的に議論するのにさきがけ、「小田原市・南足柄市の将来の在り方に関するアンケート」を7月2日より、両市で実施しています。

フラワーセンター大船植物園
1200種減る閉鎖案
鑑賞温室なくさないで
孫がとっても楽しみに

 神奈川県は、県内唯一の県立植物園として市民から親しまれているフラワーセンター大船植物園(鎌倉市岡本)の整理・縮小を考えています。これは、老朽化した施設のバリアフリー化などの改修案で機能充実を図ることと抱き合わせて、植物園の目玉である鑑賞温室の廃止と指定管理者制度の導入などです。貴重な植物が残る鑑賞温室の存続を求めて、市民が署名運動や議会への陳情などを展開しています。

横須賀大津古墳群
市重要文化財に指定
住民運動が大きな力に

 横須賀市大津町の大津古墳群がこのほど、市の重要文化財に指定されました。「住みやすい大津の街を作る会」の運動が大きな力になりました。

紙面のご紹介の一覧へ