紙面のご紹介

「新かながわ」2016年6月19日(第2362)号

(HP掲載日:2016.6.16)

2362

日本共産党演説会
会場いっぱい6000人、志位さん迎え

「大きな勇気もらった」
 横浜市の横浜文化体育館で10日夜、志位和夫委員長を迎えた日本共産党演説会が開かれました。立ち見も出る会場いっぱいの6000人超の聴衆が弁士の訴えに聞き入りました。「大きな勇気をもらった」「悔いのない選挙にしたい」などの声が寄せられました。志位氏は、参院比例代表での共産党の躍進と、あさか由香神奈川選挙区予定候補の必勝を訴えました。椎葉かずゆき参院比例予定候補、あさか選挙区予定候補が決意表明。畑野君枝衆院議員が訴えました。多彩なゲストが応援あいさつに立ちました。志位氏が弁士の演説会に自分の意思で初めて参加した座間市の小室愛さん(37)は「話が分かりやすかった。共産党はブレないから信頼できます。私たちの生き方が問われる選挙ですね」と話しました。

[連載5] みなとみらいの向こう側
 もしノースドックがなかったら
 軍事海輸軍団(MSC)の拠点

ローロー型車両輸送船が入港
 横浜ノースドックは陸軍だけではない。駐留する海軍関係の部隊としては、米海軍軍事海輸軍団(MSC)の軍事海輸艦隊支援軍団船舶支援ユニット日本部(MSFSC SSU Japan)が存在している。2006年6月までは軍事海輸軍団極東部(MSC FE)が横浜にあったが、15年現在はシンガポールのセンバワンへ移動している。MSFSC SSUはその極東部の下部組織となる。

アーサー・ビナードさんが日本国憲法を守ろうと訴える
栄区九条の会10周年講演とハートフルコンサート

 6月11日の夜、あーすぷらざプラザホールで栄区九条の会10周年講演とハートフルコンサートが開催され、十数人の高校生も含む278人が会場を埋め尽くしました。地元出身のシンガーソングライターのtomokoさんの素晴らしい歌と演奏、アメリカ生まれの詩人・アーサー・ビナードさんの日本国憲法を守ることの大切さを訴えた「世界は本当にワンダフルなの?」という講演が行われました。

紙面のご紹介の一覧へ